夏ろぐ。

夏の遊びと生活を楽しく快適にするためのブログです(*^^)v夏に関係している、梅雨・海水浴・手持ち花火・イベント情報・お盆・夏の研究などの情報を載せています☆

亀川夏祭り2019☆駐車場と花火穴場スポット4つを地元民が紹介!

亀川夏祭り2019☆駐車場と花火穴場スポット4つを地元民が紹介!

亀川夏祭り2019☆駐車場と花火穴場スポット4つを地元民が紹介!

 

この記事は、亀川夏祭り2019年の駐車場と花火を見る穴場スポット情報について地元民の私がまとめています。

 

亀川夏祭り別府火の海祭りと並んで、別府市民が大事にする夏のお祭りです。

毎年屋台餅まき地踊り大会花火大会など様々なイベントで盛り上がります。

特にフィナーレを飾る花火大会は地元民だけでなく県外からも多くの見物客がやってくるメインイベントです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

shotaさん(@shota3586)がシェアした投稿 -

ここではそんな亀川夏祭りの2019年版の詳細情報花火の穴場スポットについてご紹介していきます。

 

別府の祭り「火の海まつり」についてはこちらの記事でまとめています。

【2019年最新】別府火の海祭り☆花火打ち上げ場所や屋台を地元の私が紹介! - 夏ろぐ。

 

 

2019年最新☆亀川夏祭りの詳細は?

2019年最新☆亀川夏祭りの詳細は?

2019年最新☆亀川夏祭りの詳細は?

 第34回亀川夏祭りの詳細は以下の通りです。

 

開催日時:2019年8月3日(土) 17時00分~21時00分

荒天の場合:小雨決行、荒天時は2019年8月4日(日)に延期
開催場所:亀川漁港周辺
住所:〒874-0014 大分県別府市亀川浜田町
アクセス:JR亀川駅から徒歩5分、大分道別府ICから車で10分、大分道速見ICから車で15分
トイレ:仮設トイレ3つあり
問い合わせ:0977-66-8773 亀山まつり協会
公式ホームページ:
第34回 亀川夏まつり
 
☆スケジュール☆
17:00~ オープニング
18:30~ 餅まき
19:00~ 地踊り大会
20:00~ 花火大会
 
 
☆花火情報☆
打ち上げ数:5000発 
打ち上げ時間:約60分(20時00分~21時00分)
前年の人出:約4万人
有料席:なし
打ち上げ場所:亀川漁港
 

  亀川夏祭りのメイン会場になる漁港周辺海沿いは普段は閑散として、のんびり海釣りをしたり海を見ながら自分に酔ったりするのにぴったりの場所です。

しかし夏祭りの日はここぞとばかりに人で賑わいます。

今年も混雑が予想されるので、亀川夏祭りに車で来た際の駐車場について説明していきます。 

 

亀川夏祭りの駐車場は?おすすめはここ!

亀川夏祭りの駐車場は?おすすめはここ!

亀川夏祭りの駐車場は?おすすめはここ!

 亀川夏祭りの会場・亀川漁港には駐車場が約1000台分ありますが、祭りの日は近いところから満車のことが多いです。

そのほか無料の臨時駐車場が設置されますので、満車の場合はこちらを利用して下さい。 

・別府競輪場駐車場
住所:〒874-0022 大分県別府市亀川東町1−36
亀川漁港まで:徒歩15分
 
・別府市公設卸売市場
住所:〒874-0013 大分県別府市古市町881−81
亀川漁港まで:徒歩7分

 

私のおすすめは別府競輪場の駐車場です。

入口が広く車を入れやすいし、空いている確率が高いです。

駐車場内に清潔なトイレもあります。

 

※メイン会場の周りは住宅街ですのでマナーを守って駐車しましょう。 

 

亀川夏祭りの花火穴場スポット4選!地元民の私が紹介☆

亀川夏祭りの花火穴場スポット4選!地元民の私が紹介☆

亀川夏祭りの花火穴場スポット4選!地元民の私が紹介☆

最後に亀川夏祭りのメインイベント、花火を楽しむ穴場スポットを4つ選んで紹介致します。 

地元民も集う終末処理場

最初の穴場は亀川漁港を国道10号線沿いに通り過ぎて13kmほど進んだところにある日出浄化センターです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Ryosukeさん(@r_wopic)がシェアした投稿 -

ちょうど対岸から亀川の花火を見ることができます。

メイン会場より混雑しないとはいえ、ここは既に地元民の間で亀川花火を見られる穴場スポットとしては有名です。

1時間ほど早めに場所取りするのをオススメします。

 

日出町浄化センター
住所:〒879-1507 大分県速見郡日出町豊岡575−1

 

花火と夜景が楽しめる展望台
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ワンロンさん(@wanrongoct3)がシェアした投稿 -

十文字原展望台(じゅうもんじばるてんぼうだい)は国道500号線から脇道に入った所にある小さな展望台です。

全国夜景100選にも選ばれた、別府の街や別府湾を見渡せる場所です。

地元のタクシードライバーさんに「どこか観光スポットを案内して下さい」と頼んだらけっこうな確率でここに連れて来られます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yasunobu Mokudaiさん(@yasunobu_mokudai)がシェアした投稿 -

亀川の花火と別府の夜景を一緒に収めることができる絶好のフォトスポットです。

トイレも、きれいではありませんが一応あります。

 

十文字原展望台
住所:〒874-0004 大分県別府市大字野田字池ノツル1200

 
別府湾越しに花火が見られる公園 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

tetsuyaさん(@tetsuya_731)がシェアした投稿 -

上人ヶ浜公園は、普段はサイクリングや犬の散歩、釣りなどに利用される海岸沿いの公園です。

見晴らしが良く、亀川の花火大会もここからよく見えます。

一遍上人が上陸した場所ということから上人ヶ浜と名付けられました。

北端の方に、海を眺めながら利用できる「砂湯」があります。

トイレもあり、駐車場は朝8時~22時まで開いています。

 

上人ヶ浜公園
住所:〒874-0000 大分県別府市上人ケ浜1
 

 

丘陵のてっぺんにあるエリア
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

實山(螻川内)愛子さん(@zaffiro1965)がシェアした投稿 -

スパランド豊海(とよみ)は亀川の高台にある閑静な住宅街エリアです。

ここからも別府湾が見渡せ、亀川夏祭りの花火を見るには絶好のロケーションです。

スパランド豊海という名前を聞いてホテルかスーパー銭湯か何かと勘違いしてしまいそうですが、ここの昔からの地名です。

 

住所:〒874-0012 大分県別府市スパランド豊海 

 

2019年亀川夏祭りの詳細と穴場スポットのまとめ

今回は、亀川夏祭り2019年の駐車場と花火を見る穴場スポット情報について地元民の私がまとめていきました。

 

亀川夏祭りは地元民が地元ならではの盛り上げ方を工夫している感じがして好感が持てます。

最近は参加者もどんどん増えてきて規模も大きく、花火も豪華になって毎年楽しみです。

メイン会場でみんなと盛り上がったり、離れた場所で静かに花火を眺めたり、いろんな参加の仕方ができるのも魅力です。

ぜひ2019年の夏は亀川夏祭りで屋台や花火を楽しんで下さい。