夏ろぐ。

夏の遊びと生活を楽しく快適にするためのブログです(*^^)v夏に関係している、梅雨・海水浴・手持ち花火・イベント情報・お盆・夏の研究などの情報を載せています☆

別府火の海祭りが中止?台風の時以外にもあるの?【地元民情報】

別府火の海祭りが中止?台風の時以外にもあるの?【地元民情報】

別府火の海祭りが中止?台風の時以外にもあるの?【地元民情報】

この記事では、別府火の海祭りが中止になる時のことと、台風について地元民の私がまとめました。

今年も別府火の海祭りの季節がやってきました。

毎年日程には「天候などにより延期・中止の場合もあります」と書かれていますが、実際中止されるのはどんな時で参加者はどうやって中止を知ればいいんでしょうか?

 

 せっかくお祭りに行こうと準備してたのに中止になったらがっかりですよね。

 

そこで今回は別府火の海祭りの中止についてまとめてみましたので、読んでみて下さい。

 

別府火の海まつりが中止・延期になってしまった場合、別府でおすすめの散策スポットについてこちら↓の記事にまとめています。

 

別府火の海祭りの延期!そんなときの散策おすすめスポットを地元の私が紹介☆ - 夏ろぐ。

 

 

 

別府火の海祭りが中止になることはある? 

別府火の海祭りが中止になることはある?

別府火の海祭りが中止になることはある?

 

別府火の海祭りは 、

 

☆初日・2日目

  • 夕涼みワイワイ市
  • べっぷ屋台村
  • お寺できもだめし

 

☆最終日

  • 納涼盆踊り大会
  • 納涼花火大会
  • 屋台出展

 

という内容に分かれていて、それぞれ延期・中止になる条件が違います。

 

 

納涼花火大会海上の台船から打ち上げるため天候に大きく左右されます。

ですが別府火の海祭り全部が中止というのは私の覚えている限りありません。

 

別府市民が毎年楽しみにする夏の風物詩のようなものなので、スポンサーがつかなくて中止という事もないですし、多少の雨でも決行します。

 

特に花火大会は別府火の海祭りの最終日の最後を飾る一大イベントですので、めったに中止にはなりません。

もし台風の場合「順延」になります。

 

つまり明日がダメならあさって、あさってもダメならしあさってに実行することになります。

 

 

台風や荒天時などの場合は、当日に2度中止の判断を行います。

一次判断は13:30最終判断は17:30となっています。

 

別府火の海祭りの延期や中止の情報は観光協会のFacebook、またはべっぷ火の海まつりホームページで確認できます。

 

雲行きが怪しい時は出かける前にチェックすることをオススメします。 

 

 

 

別府火の海祭りで台風が来た時は? 

別府火の海祭りで台風が来た時は?

別府火の海祭りで台風が来た時は?

 

毎年別府火の海祭りの時期周辺では必ずといっていいほど別府に台風が接近してきます。

 

地元民達は天気予報をチェックしながら台風が進路を変えてくれるよう祈るんですが、天候ばかりはどうしようもありません。

 

 

去年は台風12号のためべっぷ火の海まつりのイベントは延期や中止を余儀なくされました。

 

 

実行委員会はべっぷ屋台村お寺で肝試し中止、納涼音頭大会納涼花火大会延期を発表します。

 

 

しかし、次の日やっぱり屋台村は開催すると変更されます。

地元民の火の海まつりにかける情熱が伝わりますね。

 

 

去年残念ながら2日目が中止になった「お寺できもだめし」について少し紹介しておきます。

 

 

語尾の「ゾイ」が謎です。

 

「お寺できもだめし」はトキハ別府店の裏にある本願寺別府別院が主催するイベントです。

 

冬には「こたつを囲んでお寺で婚活!」略して「こたこん!」という婚活イベントも行う前衛的なお寺です。

 

「お寺できもだめし」は一昨年から火の海祭りで始まったイベントで、「お坊さんが本気で考えた」というキャッチコピーがネットで話題になり行列ができて参加を制限するほど絶好調な出だしになりました。

 

 

 

この好評を受け本願寺は次の年にはお化けを10人から20人に増員して参加者を迎えます。

お化け増やせるんですね・・・

 

10人ずつ増えていく計算でいくと2019年のべっぷ火の海まつりではお化け40人体制です。

 

今年は中止にならず実施できるといいですね。

 

ちなみに「入場する際はお賽銭をお願いします」ということです。

 

 

  

今回のまとめ

 

今回は、別府火の海祭りが中止になる時のことと、台風について地元民の私がまとめていきました。 

 

 別府火の海祭りは、

  • イベントによって延期・中止になる条件が違う
  • 多少の雨では中止にならない
  • 台風の場合イベントは延期または中止、花火は順延

 

毎年この時期になると祭りと台風がかぶるんじゃないかとハラハラしながら待つんですが、その心配な気持ちも含めて夏の楽しい思い出のひとつです。

 

2019年べっぷ火の海祭りの情報は7月始めからホームページに発表され、変更があれば随時更新されますのでぜひチェックして下さい。