夏ろぐ。

夏の遊びと生活を楽しく快適にするためのブログです(*^^)v夏に関係している、梅雨・海水浴・手持ち花火・イベント情報・お盆・夏の研究などの情報を載せています☆

子供との水遊び 咳や下痢では?風邪をひいている時の目安などもご紹介!

 

この記事では、咳が出ている時子供との水遊びはしてもいいかについてと子供の水遊びはどうするかについてご紹介します。

 

また、子供が水遊びのとき風邪を引いていたらどうしたらいいかについてもご紹介していきます。

 

子供との水遊びが気になる場合は、ぜひ読んでくださいね☆

 

 

夏になると、水遊びをする機会が増えますよね~

 

子供が楽しみにしていた水遊び・・・

でも、子供の体調がすぐれません(-_-;)

 

体調が優れないと、万全には遊べませんよね?

 

そこで、今回の記事では、水遊びで咳が出ているときや下痢のときはどうればいいのかと、風邪をひいているときの水遊びしていい目安についてご紹介します。

 

子供は風邪でも、咳がでていても、楽しみにしていた水遊びをしたい!!っていいますよね~

ママは困りますが・・・そんなときにはこちらを読んで参考にしてくださいね^^

 

 

 子供との水遊び 咳が出ている時はしてもいいの?

子供との水遊び 咳が出ている時はしてもいいの?

 

基本的に子供の体調が少しでもおかしいと思ったら、水遊びは控えてほしいです。

子供にとって、水遊びは思いのほか体力を使います。

いつもより、泣いたり喜んだり興奮してしまうからです。

 

 

そのため、咳をしているときはおうち遊びにしてあげてください。

 

水遊びをして、さらに体調が悪化してはいけません。

のんびり遊べる、別の遊びに誘導してあげてくださいね。

 

 

子供との水遊び 下痢のときにはどうする?

子供との水遊び 下痢のときにはどうする?

 

市民プールでもそうですが、下痢をしているときに水遊びをしてはいけません。

 

大人もそうですが、下痢とは抑えがきかないものです。

 

どれだけ良い水遊び用のおむつをしていても、漏れたときに大惨事が起きます。

掃除も大変ですし、周りにも迷惑をかけますから(;^ω^)

 

また、漏れていなくても生暖かい下痢便にお尻が晒されるのは不快です。

衛生的にも、お肌的にもよくないです。

そんな日に水に浸かるメリットはありません^^;

ときには我慢も必要です。

 

 

「治ったら、めいっぱい遊べるからね!」

「今、遊ぶともっとお腹が痛くなっちゃうよ!」

「お腹の小人さんが落ち着くまで、お部屋で遊ぼうね!」

 

というように、子供がわかるように、子供目線でのアプローチで水遊びから遠ざけてあげましょう。

どんなに遊びたそうにしても、子供の体調を守るためには、親は心を鬼にして言い聞かせることが大切です。

 

ママはつらいですが、子供のためにも頑張ってくださいね!

 

 

子供が水遊びのとき風邪を引いていたら?

子供が水遊びのとき風邪を引いていたら?

 

子供が風邪を引いているときも、もちろん、水遊びはやめましょう!

 

発熱、咳、鼻水などがあるときは、別の遊びもやめて、しっかり休ませてあげてください。

いつもより機嫌が悪かったり、食欲がないときも要注意です。

 

けれども、子供は熱を出していても、平気でおもちゃで遊んだりしていますよね?

 

そんな時も、ちょっとくらいなら平気だなんて思わないでください。

できるだけ、安静にするようしましょう。

 

遊ばせていて、あとでさらにひどくってしまうと、さらに長い間遊べなくなり、結果的に子供にとっても悲しいこととなりますから(-_-;)

 

 

先ほども書きましたが、水遊びは子供の体力をかなり奪います。

遊んだあと、ぐったりして風邪が悪化してはいけませんので、熱が出ている(37,5度以上)、食欲がない、機嫌が悪いときは水遊びを控えるようにしましょう。

 

 

子供は自身の体調に疎いかもしれませんが、お母さんは自分の体調がわかりますよね?

大人の体調不良の目安と子供の目安は違いますが、自分がその体調で遊びたいかを目安にしてみたらわかりやすいですよ~^^

 

・下痢のときにプールに行きたいかどうか・・・

・咳が止まらない日にプールで25m泳ぎたいかどうか・・・

・高熱でもプールに浸かっていたいかどうか・・・

 

全て答えは・・・NO(ノー)ですよね?

私なら、自宅でゆっくりしたいです。

 

このようにして考えるとよくわかります。

 

 

もちろん、子供は遊びたいっていうかもしれませんが、その時は元気そうでも、遊んでしまう事で、後でかなり体に響きます。

 

どうか、子供のことを考えて、この機会に「我慢させる勉強」もさせてあげてくださいね!

 

 

今回のまとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は、水遊びで咳が出ているときや下痢のときはどうればいいのかと、風邪をひいているときの水遊びしていい目安について紹介しました。

 

 

再度まとめると、

 

今回のまとめは全て「やめておきましょう」です。

 

子供との水遊びで、子供が咳をしていたら大事を取って水遊びは控えましょう。

子供との水遊びで、子供が下痢をしている場合も水遊びはやめましょう。

風邪の目安は、熱が出ている(37,5度以上)、食欲がない、機嫌が悪いなどです。

 

 

今日が駄目でも、明日はいっぱい水遊びが出来るかもしれません。

 

しかし、もしかしたら、明日が雨かもしれません。

「そんな日もあるさ~」を子供に学んでもらうように、体調万全の遊べる日には、親子で精一杯遊んで楽しく過ごすようにしましょう^^